TACCHANの日記

アラフォー男性の様々な人生体験から学んだ智慧のご紹介

安定にしがみつくのは、、、マインドフルネスで気づきませんか。

 

久しぶりにブログを書きました。

色々と決断をすることが多い年齢になってきましたので、悩みも増えて楽しみに目を向ける事が少なくなっていた自分に気付いたら、このままでいいのかななんて思ってしまう毎日です。

さて、皆さんは安定についてどうお考えでしょうか?

私がヨーガをやっている中での絶対的真理として学んだ事の一つに諸行無常という言葉があります。

物事は常に変化の中にあるという意味ですね。

私も以前はそれなりに知名度のある大手と言われる企業に勤めていましたので、会社としての安定なんてものを認識しようとした時期もありました。

けれども安定と思う程、何かを失うような感覚がありました。

安定とは何かを考えてみたいと思います。

安定とは

安定をネットのgooの辞書で調べてみると「物体の定まった、動かない状態」と出てきました。

大きな岩みたいなものを想像しましたが、なんか融通きかねーな、、みたいなイメージも乗っかってきた私は某企業で疲れ果ててしまったのでしょうか。

さて、大きな岩でも大地でも地球でも物体の定まりをイメージしていただくといいのですが、大きなものでも変化の中で存在している事に気づきませんか?

岩は日光にあたり、風にあたり、雨にあたると、風化していくでしょうし、酸化還元反応にさらされます。

大地なんでのは海抜の変化で大きくなったり、小さくなったり、海底深くのプレートが動くので大地は移動しているなんて本も幼い頃に読みましたが、動いているんですよね。

地球なんてのはそう遠くない未来に爆発して電子レベルに分解されて、宇宙の一部に調和されていきますから、量子力学の世界で立証されている通り、科学的にも変化の中にあるんですよね。

そうすると、、、安定なんてないことに気づきませんか。

安定にしがみつく

絶対的安定がないのに、私もそうですが、一般的な考え方に影響を受けてか、安定があると錯覚したものにしがみついてしまいます。

私が某企業に勤めていた時もそうかもしれません。

安定にしがみつことするほど、不安定を拒否して不安になるんですよね。

しがみつついているので苦しくなるのでしょうけど、、、

そんな時は瞑想やヨーガをして気づきを養うように私はしています。

悩みをてばなす

安定にしがみついている自分に気づくと、手放すか手放さないかは自分次第ですよね。

手放すとまた何か入ってくるかもしれません。

悩みを手放すと、新たなものが入ってくるかもしれません。

 

最近は変化に期待を込めて前向きに毎日を過ごせるようになっているので幸福感もそれなりに感じられる毎日になってきました。

 

諸行無常に気づいたお偉い方に感謝です。